ししまる的シンプル(になりたい)主婦生活。

30代主婦。2児の男子と夫と都内で生活しています。雑誌のようなシンプルな暮らしを築40年の団地で目指す。吃音やチック中学受験など悩みも尽きませんがぼちぼちやってます。

思ってたのと違う【沖縄本島】

沖縄滞在中に感じた

「思ってたのと違う沖縄」を紹介します。

 

物価が高い

「沖縄=田舎=野菜や肉魚豊富=安そう」

と思っていましたが、

あるひのスーパーで

きゅうり1本80円、

アボカド1個180円、

大袋のお菓子(カントリーマームとかきのこの山たけのこの里など)が一袋280円

などなど、

輸送費がかかるせいか高いです。

 

車が多い&渋滞が起こりやすい

道路は幅が広くないところが多く、電車もないため、足として地元の方々は1人1台車を持っている家庭が多い。

さらに観光客のレンタカー利用で、道はだいたい混んでいます。

中心部だと朝7時過ぎ~9時ぐらい、夕方4時半~から帰宅民の渋滞が起こりやすいそうです。

 

アップダウンが激しい

島だから平たんなのかなと思ってきましたが、ものすごいアップダウンがあり、

マニュアル車の時代だったらそれはそれは大変だったろうなと思います。

歩いて長距離移動はきつそうです。

 

自転車が走っているのはたまにしか見ません。

電動自転車じゃないと厳しいかも。

 

 

来てみないとわからないこと、

まだまだありそうです。