ししまる的シンプル(になりたい)主婦生活。

30代主婦。2児の男子と夫と都内で生活しています。雑誌のようなシンプルな暮らしを築40年の団地で目指す。吃音やチック中学受験など悩みも尽きませんがぼちぼちやってます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

就学前の健診を受けたら

我が家の宇宙BOY次男は来年1年生。 就学前健診というものをやってきました。 フツーに内科、眼科的な健診。 結果、 ・弱視の疑いあり ・聴力要再検査 はい? 太鼓の達人やリズム天国大好きで、 間違い探しもできますが…。 検査のやり方、大人と同じようにや…

子連れ沖縄滞在記「宜野湾トロピカルビーチ」

数あるビーチから滞在先の近場をチョイスして、西原きらきらビーチにたびたび行っていました。 ホテルビーチは一人2000円とか、その他お金がかかるところ多数。 たぶんうちの子達にはリゾートビーチの良さはまだわからない(^^; 駐車場無料でパラソル一日…

浦添大公園で朝遊び

暑い暑い暑い… 夏休みでお天気だけど暑すぎて外遊びもなかなか厳しい。 というわけで、朝早めのおでかけにしてみました。 浦添大公園駐車場が9時から開いているので、9時から遊べるように出発。 お盆時期でしたが駐車場もあさイチということで空いていて、…

駐車場裏ワザ!?美ら海水族館

美ら海水族館の混雑、 ハンパねえ~(>_<) 土日となるとものすごいですね。 レンタカーだらけだし、 駐車場にとめるだけで時間かかります。 夏休みの土曜日、 家族で美ら海水族館に行った時の話。 立体駐車場にとめようと、 長い長い列に並び、ちんたらちんた…

沖縄の穴場のビーチ「西原きらきらビーチ」

沖縄に来たらやっぱり海水浴ははずせません。 瀬底は魚が見えるとか。 伊計島は途中の橋からの眺めがよいとか、 本島西海岸はホテルビーチだからマリンスポーツ系が充実してるとか。 でも人混み苦手だし、 マナー悪い観光客に会いたくないし。 ホテル真ん前…

思ってたのと違う【沖縄本島】

沖縄滞在中に感じた 「思ってたのと違う沖縄」を紹介します。 物価が高い 「沖縄=田舎=野菜や肉魚豊富=安そう」 と思っていましたが、 あるひのスーパーで きゅうり1本80円、 アボカド1個180円、 大袋のお菓子(カントリーマームとかきのこの山たけのこ…

美ら海水族館へ行ったよ~

めんそーれ。 羽田からJALで来ましたが、 シートが高級感ある黒い革っぽいのになっていたので、おケツも痛くならず快適でした。滞在中、美ら海水族館に行きました。中国人をはじめアジア系の観光客が多過ぎて、声はデカいは譲らないは道のど真ん中にいて自撮…

【団地を快適に】風呂の換気扇がない件

築40数年の集合住宅の社宅。お財布に優しい&場所がよい ので住まわせてもらってます。 相当住み心地悪いけどね(;´д`) ただ、フツーの賃貸とちがい、古すぎて画鋲とか釘とかペンキとかノープロブレムなので、 ちょいちょい直して少しでも住みやすくしていま…

初習字で白Tシャツ着せちまった~( ̄▽ ̄;)

今日は長男が学校での初習字の日でした。 習字道具の準備を一緒にしてたのに、 私ったら朝のバタバタですっかり着ていくものにまで気が回らず、 白Tシャツを来て学校に行こうとしている長男に対して 何も思わず送り出してしまいました…。 帰って来てやっぱり…

吃音の息子がいます。

私には、吃音の息子がいます。小学生で、ごく普通の?いや、普通じゃないのか? ・・・まあとにかく、息子がいます。 吃音は、長男。 彼が正式に吃音と診断されたのは1年生の秋。 担任の先生からお話があって通級することになりました。 実際幼稚園の先生か…